ブログ

八雲学園中学校・高等学校説明会

Share on Facebook
LINEで送る

本日は八雲学園中学校・高等学校の説明会に参加してきました。

 

中央林間からは田園都市線、大井町線、東横線と乗り換えて都立大学駅までは40~50分ぐらいでしょうか。駅からは徒歩7~8分です。
2回の乗り換えは朝の混雑を考えると少々厳しいかもしれません。

 

八雲学園といえば“英語”教育です。
プレゼンテーション能力が重要ということで、最初に中学生と高校生9人による英語での紹介がありました。

 

生徒の皆さんの英語の発音はとても良かったです(私もわからないなりに感じましたし、一緒に行った英語を教えている先生も感心していましたから間違いないです)。

 

プレゼンテーション能力を鍛えるということで6年間いろいろなプログラムが組まれています。
また、グローバル教育に関してもメイドインジャパンのプログラムではなくインターナショナル基準で行っているということです。

 

アメリカに八雲レジデンスという自前の施設があり、そこを拠点にして短期・長期の研修や留学を行っています。

 

女子校ですが、2018年度より男女共学になります。騎士の精神をもった男子を求めるということでした。

 

PTAはなく、同窓会も支援を受けているだけど校長先生がおっしゃっていました。束縛されず、自由だということでしょうか。

とにかく、校長先生はじめ先生方がとても元気で、活気のある学校でした。