ブログ

歩いて行ける映画館がなくなる

Share on Facebook
LINEで送る

2018年2月の改築に伴いイオンモールつきみ野から映画館がなくなるようです。

 

今年の2月に南町田駅前の再開発で「109シネマズグランベリーモール」が休館しましたので、つきみ野・中央林間近辺に映画館がなくなってしまいます。

 

小中学生がよく“友達(お母さん)と明日映画を見に行くんだ”と話してくれました。子どもの時から大きいスクリーンで映画をみて感動を味わった経験を持っていないと大人になっってからも何か特別な機会の時(デート等)や大ヒットした映画しか劇場に足を運ばなくなります。

 

つきみ野のイオンがまだサティのころよく映画を観に通いました。仕事が終わってからですと最終上映に間に合わないので、仕事の前の午前中見に行っていました。

 

鴨居にららぽーと横浜ができてからはそちらに通うことが多くなりサティには行かなくなりました。

 

ららぽーと横浜では土曜日の仕事が終わった後の23時~24時の最終上映を見に行きます。観客はいつもまばらです。封切り直後は行かないので多くても観客は10人~20人です。
題名は忘れましたが、始まる直前まで1人で“貸切か”と思ったこともありました。

 

終わった後、人通りが全くなく車が時折通るだけの道路を観終わった映画のことを考えながら歩いて帰るのも、深夜に映画を観る理由です。

 

歩いて行けるところに映画館がなくなるというのはとても寂しいことです。