ブログ

子どもの2018年

Share on Facebook
LINEで送る

昨日の新聞の朝刊に「子どもの2018」の記事が載っていました。

 

ニュースになった記事が載っていたのですが、その中で特に記憶に残っている事件が2つあります。

 

ひとつは3月に目黒区で船戸結愛ちゃん(5歳)が虐待を受けてなくなった事件です。
暖房もない部屋で朝4時に起こされて覚えさせられた文字で「もうおねがい、ゆるして」と書かれた反省文を残して亡くなりました。

 

まだ暗く寒い部屋でひとりで起きて勉強している姿を想像するとどんなに辛かったことか。

 

もうひとつは、7月に愛知県で起きた熱中症で小学1年生が亡くなくなった事件です。
体調が悪いと訴えていたにも関わらす校外授業に出て、戻ってきて教室で亡くなりました。
教室にクーラーが入っていれば助かったかもしれません命です。

 

その後、日本全国でクーラーを設置する小学校が増えました。
大人達は勝手です。自分達は30度を超える部屋の中で仕事をしろと言われたら10分も出来ないくせに子どもたちには精神論を持ち出します。

 

自治体にお金がない訳ではありません。使う優先順位を間違えているだけです。

 

来年こそ掛け声だけでなく名実ともに〝子どもたちが主役”の世の中に近づくことを願わずにいられません。

 

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。