ブログ

東海大相模高校説明会

Share on Facebook
LINEで送る

今日はお近く(徒歩25分ぐらい)の東海大相模高校の説明会に行ってきました。

今日の説明は高校が中心でした。
東海大の付属高校(全国に14校ある)で東海大学に進学することを目指しています。
東海大への進学率は83~85%(確認できなかったのですが以前より下がっている気がします)で他大学を含めると現役生の4大進学率は94%~97%です。

学習と部活の両立を目指し、頭にも体にも汗をかく3年間ということで、定期試験は年5回+夏期講習試験の合計6回、部活も勝つ、それも全国で“勝つ”が目標ということでです。
確かに、野球部は夏の甲子園を制覇しました。

教頭先生は目標を持たせると自らを律するようになる進学指導が生徒指導には一番だとおっしゃっていました。
海外経験の機会も豊富ですし、夏には系列の高校を集めた学園オリンピックもあり充実した高校生活をおくれそうで、東海大学を目指すならば絶対おすすめです。

また、保護者対象に無料で「英会話教育」を行ったり、近隣のお年寄りを招いて「ふれあいフエスティバル」を催すなど地域との交流も積極的です。

帰り際に校長室を覗いていたら校長先生が招きいれてくれて甲子園の優勝旗を見せていただきました。第1回からの優勝校の名前があり感激ものでした。
ロビーにはゴールドの優勝楯が2つとシルバーの準優勝楯が1つ展示されてありました。
大金校長先生ありがとうございました。