ブログ

神奈川県高校入試説明会

Share on Facebook
LINEで送る

今日は午前中に行われた“神奈川県高校入試説明会”出席してきました。
内容は大きく3点に分けられます。
① 平成27年度公立高校入試結果について
② 県立高校の改革案について
③ 私立高校入試の変更点について

①について
・全日制進学者計が10年振りに90%を超えた。神奈川県は全国でも最低レベルの高校進学率
なので少し改善された(2014年の高校進学率全国平均は約96%)。
・志願確定倍率が1.5倍以上の高倍率となった学校は、昨年の8校(6.2%)から12校(9.3%)と
増えて志願者がランクを落とすことなくいきたい学校を志願している。
・不合格者が5,819人と昨年より560人増えた(上位校で不合格者増)。
・中位校より上位校の倍率は上がって、下位校の倍率は下がった。
・来年、定員増になっている学校に中位校が多いのは、更に全日制への進学率を上げるため。

②について(期間はH28年度からH39年度)
・県立高校は現在の142校から20~30校程度削減する。
理由は生徒の減少と財政難により現在の6〜8クラス/1学年・1校を8~10クラスにするため。
これにより、卒業した学校がなくなる可能性があるので志望校選択には注意が必要。
・学力向上進学重点校の指定を10校程度にする。
指定にあたっての指標の一つに特色検査の実施がある。
・クリエイティブスクールを5校(現3校)に増やす。