ブログ

休養が必要ですよ

Share on Facebook
LINEで送る

公立中学生のテストが返却されています。

 

その中で教科を問わずなぜこんな答えを書いたのだろう、なぜこんな間違いをしたのだろうという問題が少なからずあります。

 

普段の授業でもそれはあるのですが、その時は自分でもわからないというので集中力が散漫していたのだろうと判断するのですが、さてテストでもそれは多少あるとは思うのですがなぜ集中力が散漫するかです。

 

あるスポーツ選手が試合で最高のパフォーマンスを発揮するのに必要なものの1つに休養をあげていました。

 

テストも同じではないでしょうか。前日夜中の2時3時まで勉強し4時間ぐらいの睡眠時間では試験中にエアーポケットに陥ることがあるのは充分考えられることです。

 

入試の前日は誰でも早めに寝て本番に臨むと思います。定期テストでも前日は早めとはいかなくても普段と同じ時間に寝ることが必要なのですが・・・難しいですね。