ブログ

高校入試(速報)報告会

Share on Facebook
LINEで送る

今日の午前中は湘南台文化センターで行われた高校入試(速報)報告会に参加してきました。

 

今年の学力検査の平均点(推定)です。
教科  2016年  2017年
英語   43.0   53.3
数学   51.7   62.2
国語   64.7   72.1
理科   46.5   44.0
社会   52.0   52.1
合計    257.9   283.3

 

英語・数学・国語は10点近くあがっています。
理科は上位層の平均は上がっているのですが、下位層は下がっています。
逆に社会は上位層が下がっていて、上位層は上がっています。

 

採点ミスをなくするということでマークシートを導入したことと受験者に得点を開示し全てをオープンにしてもクレームがつかないように例えば漢字の書き取り問題も選択になっています。

 

採点についても各学校で苦労されたようで、2系統で採点して合計が同じかで確認したそうです。

 

採点誤り防止対策で5教科とも記号選択の問題が増え、作図・文章記述問題が減少しています。大学入試のセンター試験に記述問題を入れる流れとは逆になっています。

 

勿論、採点ミスはあってはならないのですが、採点ミスを防ぐために記述問題を減らすというのは釈然としないものを感じます。来年以降問題の割合がどうなるか注目です。

 

もう1点、今年横浜翠嵐高校の東大合格者が35名でした。全国の公立高校では日比谷高校についで2位か3位の合格者でした。

 

例年、翠嵐高校の受験欠席者と辞退者が100人弱いるのですが、来年この数字に変化があるのかも注目されるところです。