ブログ

日別アーカイブ: 2015年4月10日

エアコンをオーバーホールしました

今日は業者に頼んで朝からエアコンをオーバーホールしました。朝の10時から始めて3時間弱かかりました。このエアコンも4年以上たつのでそろそろ点検の時期でした。
これで今年の夏は万全かどうかはわかりませんが、冷暖房の効率が良くなり電気代の節約にはなるでしょう。

エアコンといえば1年あたり前から時々エアコンのガスを交換しませんかという売り込み電話がかかってきます。
交換すると月々の電気代が2~3割下がるので、それで交換のローン費用が捻出されるという説明でした。
エアコンは200V電源で月々の電気代が10,000円~20,000円ぐらいかかるので2・3割下がるのは大きいのですが、メーカーでもないのにガスを交換して大丈夫かい、という不安と本当に電気代が下がるのという疑念がうかびました。

フロンガスの規制云々といっていたので国とメーカーに確認しました。
国ではそのようなことは一切指導していないし業者名を教えてほしいと言っていました(今度かかってきたら教えるといって連絡はしていませんが)。またメーカー(代理店)では、そのガスにあわせて設計しているので、一番効率が良くできているとの当然の説明でした。

いうことでガスの交換は断り続けています。