ブログ

日別アーカイブ: 2015年7月11日

久しぶりの真夏日

今日は久しぶりに午前中の用事が何もなかったのでゆっくりしました。とはいっても夏期講習の時間割をつくらなければならないので、のんびりは出来ないのですが。

私立の中高は期末試験が終わってあとはテスト返却日に学校に行くぐらいで実質夏休みに入っているようなものです。違うのはまだ夏休みの宿題が出されていないことです。中1生は学校で宿題が多いぞと聞かされているようで戦々恐々、半分は悟っていますが。

公立の中学校は夏休みまであと1週間です。大和市は今年度から3学期制に戻ったので夏休み前に通知表が渡されます。中1生は点数がつく通知表は初めてなのでどんな感想を持つのでしょうか。

それにしても毎年思うのですが公立の中学校の部活の時間が長いです。大会が続くということで仕方がない面もあるのでしょうがこれから続く炎天下の状況での練習は早朝に数時間集中的に行えばと思ってしまいます。その後の1日を有意義につかえます。早起きしなければならない親は大変でしょうが。

2020年の東京オリンピックもさらに気温が上がる時期ですよね。決められた日にちが条件で立候補しているので日にちの変更は出来ないようですが、この蒸し暑い中を走るマラソン競技は狂気の沙汰としか思えません。

やるとしたら北海道しかないと思うのですが。毎年北海道で行われるハーフマラソンは8月末です。8月のもっともマラソンに適さない時期に行って不慮の事故がおきないことを願うばかりです。