ブログ

日別アーカイブ: 2015年7月27日

保護者向け無料講演会

昨日はスクールIE主催 保護者向け無料講演会に参加してきました。満席までにはならなかったようですが、8割方席は埋まっていました。圧倒的に女性が多かったですが、ご夫婦を含め男性も2桁はいました。

講演会は2部構成で、
1部 特別講演「やる気をサポートする食習慣  管理栄養士 後藤 恭子
2部 お子さまの将来を好転させる3つのステップ  コーチングアカデミーインストラクター森田舞
行われました。

1部では、朝食をきちんと食べること・日の光をあびることと睡眠を取ることが子どものやる気をサポートするということでした。睡眠については、浅い眠りで身体は深く眠っているのに脳は活発に動いているレム睡眠(10~20分)と深い眠りで脳も身体も休んでいるノンレム睡眠があり、一晩中に90分/1セットで5〜6回繰り返しているそうです。睡眠時間が足りないと脳も身体も十分に休息がとれません。

自分の健康は自分で管理するということで、(感動する)(興味をもつ)(工夫する)(健康である)(好奇心をもつ)をもって前向きに生きてくださいということでした。

2部では、3つのステップにわけて説明がありました。
ステップ1 「個性」の違いを知る ⇒ 違ってあたりまえ!だから、押しつけない・較べない
ステップ2 「信頼関係」を築くには? ⇒ 相手(子ども)の行きたい未来の味方になろう
ステップ3 心の「栄養管理」をしよう ⇒ まずは自分の心の栄養管理から
自分の心の栄養管理は1部の「かきくけこ」に通じるところがあるかもしれません。

パンフレットにあった、受験にもテストにも前向きになる“魔法のことば”については、残念ながらそのような言葉は“ありません”ということでしたが、ひょっとすると“何かできることある”という言葉がその言葉になるかもしれませんとのことでした。