ブログ

日別アーカイブ: 2015年12月30日

いつもと違う時間が流れています

今年の仕事が終わりました。

今日は最後の1日でしたが、表に出してある“パンフレットスタンド”が壊されるという事件がありました。午前中の11時半過ぎの出来事だったので恨みでも持たれたかと一瞬よぎりましたが、おまわりさんの話だと小田急線の相模大野寄りの出口から藤沢寄りのホームまでの通り道で10件ほどの破損物があったようです。

教室のビルの1回にある美容室の看板も被害にあったようです。私のところのパンフスタンドを振り回して看板を殴りつけたようです。長方形だったアルミパイプのスタンドが無残に平行四辺形になっていました。

近くにママチャリ(自転車)が投げつけられていました。目撃者の人の話では持ち上げて投げつけたそうです。ママチャリは頑丈に出来ているので15キロはあると思うのですが、持ち上げて投げつけることは私にはできません。

これも目撃者の人の話ですが、犯人は40過ぎの恰幅のいい女性だったそうです。目が血走っていてとても止める気にならなかったと言っていました。
そんなことで始まった一日でしたが、無事終わりました。本当は整理が途中なのですが、ポスターも張替変え、スケジュール表を書き変え、掃除もしました。
風景は変わらないのですが、いつもとは違う静かな時間が流れています。

お正月は生徒に借りた東野圭吾さんの『天空の蜂』(映画は見ました)を読み、箱根駅伝をみて過ごします。
天気がよさそうなので、久しぶりに10キロのジョギングもします(多分)。

大事なことを忘れていました。この時のためにとっておいたお香(hibi)を焚いて静かな3分を過ごします。

本年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。