ブログ

日別アーカイブ: 2016年9月6日

多摩私立4校合同説明会

今日は午前中町田で行われました多摩地区の私立4校の合同説明会に参加してきました。
4校合同は効率的ではあるのですが、要点を整理しないとこんがらがってしまいます。

 

玉川学園中学部・高等部

・中3生に8年前から“学びの技”の授業を行い3,000字以上の論文を書かせ10月末に発表します。
・玉川大学には35%が進学し、高校の成績が3.0以上あれば希望の学部に進学できます。
・高校3年9月より大学の授業を受講でき最大14単位取ることができ、入学後にいろいろな取り組みが可能になります。
・SGH(スーパーグローバルハイスクール)の取り組みで東大法学部に1名推薦で合格しました。

 

日本大学第三高等学校
・高1・2・3年の4月と3年9月に基礎学力達成度テストを行い、2・3年4月のテストで各20%、3年9月のテストが60%で日大への進学がきまります。
・進学先は1/3日大、1/3日大と同等かそれ以上の大学、1/3が国公立及びMARCH以上
・全ての学部ではありませんが、昨年より“国公立併願方式”が認められ、日大進学を確保しながら国公立大学を受験できます。

 

八王子学園八王子中学・高等部
・知りませんでしたが、今年西東京代表で甲子園に出場しています。
・昨年より“八学イノベーション”ということでICTを進めていて、電子黒板、ひとり1台タブレットを導入しています。これによって生徒同士及び生徒と講師の対話が増えたとのことです。
・高校のコースが整理されわかりやすくなりました。

 

桜美林中学校・高等学校
・2017年より中学校入試に適性型入試(総合学力評価テスト)を導入します。
2/1午前に行い、定員が15名です。あくまで桜美林中学に適性かどうかを判断するそうです。
・2021年に創立100周年を迎えます。
・高校の推薦入試を廃止します。東京都では珍しい併願優遇B(書類選考型)がありますが、クラス分けのため一般入試の試験をうける必要があります。
・スポーツ専願では野球、男子バレー、男女剣道に限られます。