ブログ

日別アーカイブ: 2017年6月30日

横浜翠陵中学・高等学校 説明会

本日は横浜線の十日市場にある横浜翠陵中学・高等学校の説明会に参加してきました。

 

駅からバスで10分、歩くと30分ぐらいでしょうか。

 

4月に校長先生と副校長先生が変わられました。今年は校長先生が変わられた学校が多く感じます。

 

2014年のどん底(広報部長先生がおっしゃっていました)から持ち直して、今年の高校1年生は6クラス募集のところ9クラスになったそうです。合格点の水準は保っているので、レベルは下がっていないとのことです。

 

確かに中学生の横浜翠陵の人気は高くなっているのが実感としてあります。今日は中学入試の説明が主でしたので、そのところの理由ははっきりしませんでした。

 

説明で思ったのは、生徒の身の丈にあった指導といいますか、上から引き上げるのではなく一緒になって登って行く指導をしているということでした。

 

それは、面倒見がいいではなく、“生徒と向き合う”学校という表現(自立を促す)にも感じましたし、常勤・非常勤の教師が多く、生徒との面談が多い学校という説明からも感じました。

 

昨年度から始まったグローバルチャレンジコースや今年9名の適性検査型入試での入学者を迎え、副校長先生いう「明るく元気な進学校」に期待です。