ブログ

日別アーカイブ: 2017年9月14日

鵠沼高騰学校説明会に参加してきました

鵠沼高校は藤沢駅から徒歩で15分ぐらいのところにあります。
江ノ電柳小路駅からですと1分でつきます。

 

この学校には、英語コース、理数コース、文理コースの3つのコースがあります。

校長先生がはなされました教育の特色です。

① 英語教育に力を入れる・・・夏休みのカナダ、オーストラリア数学旅行、イギリスのクリスマススティ、アメリカカリフォルニア大学留学等英語を使う機会は豊富にあります。
② ICT教育
・全教員にタブレット支給して、生徒の情報を共有する
・全生徒にスタディサプリを導入、来年からベネッセのクラッシー導入予定
③ クラブの外部コーチ導入・・・26クラブ中18クラブに導入して、ソフト面の充実をはかる

 

理数科コースの説明があり、その中で印象的だったのが“知っただけでは勉強にならない⇒発表する、伝える”が必要とのことです。

 

理数科コースでは、新江の島水族館のバックヤード(裏側)見学も行っているとのことでした。

 

進学ですが、80%が現役で4大に進学し、留年を合わせると90%近くが4大に進学しています。

 

進学先のボリュームゾーンも偏差値50~55から55~60に移っているとのことでした。

 

とてもよくまとまっている感じはしましたが、少しパワーに欠ける印象もうけました。