ブログ

日別アーカイブ: 2018年5月10日

自修館中等教育学校 

今日は自修館中等教育学校の説明会に参加してきました。

小田急線の愛甲石田駅から徒歩18分ぐらいところにあります。

創立20周年でしたが、今年は厳しい受験だったとのころです。

 

この学校の3つの特長は「探究」「EQ」「グローバル」ですが、なんといっても中学1年生から高校1年生までの探究の授業にあると思います。

 

創立時から取り入れているとのことですが、すばらしい先見の目だと思います。時代がやっと追いついてきた感じです。

 

1年でテーマを決めカテゴリー別にゼミを組み「探究」活動を開始し、2・3年でテーマを掘り下げ考えをまとめる。4年生で「探究修論・発表」2万字(原稿用紙50枚)にまとめるそうです。

 

同じような研究発表は他の学校でもあると思いますが、4年間かけるのは聞いたことありません。中等教育学校でないとできないことです。

 

数値化しにくい能力ですが、この経験は大学、社会にでて大いに役立つと思います。

 

さらに掘り下げて研究したい生徒に対しては、5・6年生の選択「探究」授業があります。今年度は5名選択しているそうです。

 

来年度から「探究」入試を始めるそうです。県立中高一貫校入試の適性検査型入試で6割で合格とのことでした。