ブログ

月別アーカイブ: 2016年11月

内申点

今日は公立の中学3年生の仮の内申点がでます。

 

この成績をもとに私立の受験校を決めることになります。

 

公立高校希望なのですが、この高校なら進学してもいい私立高校を併願確約でおさえることができれば公立高校をチャレンジ校に変更することもできます。

 

ここ数年実感として公立から私立に第一志望を変更する生徒が増えてきている(データーでは公立の割合が伸びているのですが)感じがしています。

 

トップ校に限らず、経済的な面だけでなく特色をもった学校づくりを公立高校にも求められてきていると思います。

 

今日から、今日の成績をもとに中3生・保護者との3者面談を行います。

 

明日から私立の中学・高校、公立の高校の前期試験、期末試験が始まります。

休養が必要ですよ

公立中学生のテストが返却されています。

 

その中で教科を問わずなぜこんな答えを書いたのだろう、なぜこんな間違いをしたのだろうという問題が少なからずあります。

 

普段の授業でもそれはあるのですが、その時は自分でもわからないというので集中力が散漫していたのだろうと判断するのですが、さてテストでもそれは多少あるとは思うのですがなぜ集中力が散漫するかです。

 

あるスポーツ選手が試合で最高のパフォーマンスを発揮するのに必要なものの1つに休養をあげていました。

 

テストも同じではないでしょうか。前日夜中の2時3時まで勉強し4時間ぐらいの睡眠時間では試験中にエアーポケットに陥ることがあるのは充分考えられることです。

 

入試の前日は誰でも早めに寝て本番に臨むと思います。定期テストでも前日は早めとはいかなくても普段と同じ時間に寝ることが必要なのですが・・・難しいですね。

平成28年度公立中学校等卒業予定者の進路希望の状況について

県から現在の公立中学3年生の進路希望の状況の発表がありました。

2016年10月20日現在の公立高校の進路希望状況です。

 

近隣の学校の状況です。

学校名   希望者数(人) 募集定員(人)
大和      534    278
大和西     300    278
大和南     263    348
大和東     241    238
厚木      530    358
厚木東     351    278
海老名    1,002    398
湘南台     435    278
上鶴間     272    318
横浜翠嵐    786    358
湘南      681    358

 

先日ありました模試業者の説明会でも海老名高校の人気が高いとの話がありましたが、2.5倍を超えていますね。
卒業生に聞いてもよくわかりません。思わず図書館とかららぽーとなどの環境も影響しているなのかと考えてしまいます。

詳細はこちらです。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6559

小学生の模擬試験

今日は小学生の模試を行いました。
午後はテスト対策の自習です。

次回は来年の1月8日(日)予定です。

 

明月曜日(7日)は帰省のため教室を休みます。
授業は各講師が通常通り行います。

 

火曜日(8日)の18時には教室にきます。
よろしくお願いいたします。