ブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

いつものことながら・・・

中学校で通知表が渡されました。

 

毎年のことですが、試験の結果だけの判定では考えられない逆転現象があります。

 

普段の生徒の行いからみても理解に苦しむ評価です。なにかあるのでしょうかと勘繰りたくなります。

通知表がでます

今日は公立小中学校の終業式で、明日から夏休みです。
もうそれぞれ通知表を受け取っているはずです。

 

中学1年生ははじめて点数のついた通知表をどんな気持ちで受け取るのでしょうか。

 

中学2年生は3学期の通知表の点数が高校入試に直結しますので、その第一歩になります。

 

中学3年生は2学期の成績がもろに入試に関係してきますので、悲喜こもごもの想いで受け取ることでしょう。
残念な結果だった人はもちろん、そうでなかった人も安心せずにこの夏いっしょに頑張りましょう。

夏休みの「自由研究」について

遠い昔のことで小学校の時に宿題で「自由研究」があったかどうか忘れてしまいましたが、昔は自由研究は教科の一つだったということです。

1947年の学習指導要領で教科になり、小4~6年で週2~4時間ありましたが、1952年の学習指導要領で教科から姿を消しました。

自由研究がいつごろから夏休みの宿題に定着したのは定かではないということですが、現在でも全国的に行われているのでしょうか。

同じように、「民主主義」という教科も1947年から1952年の間で中学で「上」、高校で「下」と分かれてあったと記憶しています(もちろんリアルで習ってはいませんが、復刻版が出て読みました)。

自由研究が「探求」と名を変えて復活したのだとすれば、同じように今こそ「民主主義」という教科を名前を変えず『民主主義』という名で復活させてもらいたいものです。