ブログ

月別アーカイブ: 2017年3月

中央林間駅でCM撮影か?

授業に来た生徒が言っていました。

中央林間駅のマックの前でCMらしき撮影を行っていたと、雨なのに大変だろうと思ったら、青いシートをかざして撮影していたようです。

時々撮影があります。これで3回目です。1回は駅周辺を歩いていて偶然出会いました。

 

今日、20日に行った新中2年・3年の合格力判定模試の結果が届きました。

判定のポイントと今後の課題、各教科の注目する点を説明して返却します。

数学検定合格書が届きました

3月4日(土)に行いました数学検定の合格書が届きました。

次の授業の時にお渡しいたします。

2017年第1回の英語検定・漢字検定{実施日共に6月3日}のパンフレットも配布いたします。実施日が6月3日(土)と同日ですが、時間をずらして受験できますのでぜひ受験をお願いいたします。

ご兄弟、ご家族合わせての受験も出来ますのでよろしくお願いいたします。

合格力判定模試の結果

20日に行いました新中2・3年生の合格力判定統一模試の結果がネットで発表になりました。

 

該当者にはメールで得点と偏差値をご連絡いたします。

 

紙での詳細結果は31日に届きます。

桜の性格

東京で全国1早い桜の開花宣言がでました。

満開になるのは4月初旬だということです。

 

家の近く(横浜市)の桜はつぼみが大きくなるのは感じられますが、まだ開花には時間がかかりそうです。

 

去年だったと思いますが、北海道のどこか(函館、札幌、旭川?)で開花宣言と同時に満開宣言が出ていたのを思い出しました。

 

開花宣言と満開宣言が同時ということはどんな状況なのだろう、昨日まで全然咲いていなかった花が一夜明けると一面桜の花で埋めつくされるのかと想像したものでした。

 

今年も満開の桜の花の下をのんびりと散歩したいものです。

高校入試(速報)報告会

今日の午前中は湘南台文化センターで行われた高校入試(速報)報告会に参加してきました。

 

今年の学力検査の平均点(推定)です。
教科  2016年  2017年
英語   43.0   53.3
数学   51.7   62.2
国語   64.7   72.1
理科   46.5   44.0
社会   52.0   52.1
合計    257.9   283.3

 

英語・数学・国語は10点近くあがっています。
理科は上位層の平均は上がっているのですが、下位層は下がっています。
逆に社会は上位層が下がっていて、上位層は上がっています。

 

採点ミスをなくするということでマークシートを導入したことと受験者に得点を開示し全てをオープンにしてもクレームがつかないように例えば漢字の書き取り問題も選択になっています。

 

採点についても各学校で苦労されたようで、2系統で採点して合計が同じかで確認したそうです。

 

採点誤り防止対策で5教科とも記号選択の問題が増え、作図・文章記述問題が減少しています。大学入試のセンター試験に記述問題を入れる流れとは逆になっています。

 

勿論、採点ミスはあってはならないのですが、採点ミスを防ぐために記述問題を減らすというのは釈然としないものを感じます。来年以降問題の割合がどうなるか注目です。

 

もう1点、今年横浜翠嵐高校の東大合格者が35名でした。全国の公立高校では日比谷高校についで2位か3位の合格者でした。

 

例年、翠嵐高校の受験欠席者と辞退者が100人弱いるのですが、来年この数字に変化があるのかも注目されるところです。

3月は卒業式

明日は公立中学の卒業式です。先日は駅で着物姿の女性を2人見ました。大学の卒業式でしょうか。

 

3月は卒業式月間ですね。引っ越しの月間でもあるでしょうか。
いつのまにかマスクもインするエンザから花粉症に変わっていますね。
月末は花見です。スーパーには花見グッズ(料理)が並んでいました。

 

 

2月は受験で、4月は入学式、入社式の月です。

 

学年末試験もほとんど終わって、春休みまでは2週間ぐらいあるのですが試験の採点休みとかで私立中学高校は授業がほとんどありません。

 

保護者との面談もほぼ終わり、これからはスケジュール組みに追われますが、まだスケジュールが未定の生徒がいますが、来週中には終了させます。