ブログ

月別アーカイブ: 2023年12月

今年も1年ありがとうございました

今年の授業が終わりました。

例年ですと掃除をして終わりなのですが、今年は少々疲れましたので掃除をする元気がなく年初めにすることにしました。なんともしまらない締めになってしまいました。

来年こそはもう少しコンスタントにブログを上げたいと思います。
どんな年になるか全くわかりませんが、希望がみえる一年であってほしいものです。

来年も1年よろしくお願いいたします。

今日は日曜日で授業は午後からなので、久しぶりに朝ジョギングをしました。

 

7時過ぎでしたので建物の影は長いですがもうすっかり明るくなって、3日ぶりでしたが気持ちがよかったです。

 

頑張る気持ちが湧いてきました。

 

本格的にスタートです

昨日、多くの学校が終業式だったので今日から本格的に冬期講習が始まります。

 

今日も朝9時から夜9時まで授業が続きます。

 

今回は意識して最終コマ19:30~21:00の授業を避けて少しでも早く帰ることができるように時間割を設定しています。

 

食事と睡眠時間に注意して乗り切りたいと思います。

冬至は何故祝日じゃないの?

冬至であります。

 

何故、祝日ではないのかチャットGDPに聞いてみました。

 

日本の祝日は歴史的・文化的な背景や法律に基づいて定められており、春分・秋分の日は、太陽暦における特定の日(春分や秋分)を祝日として定めるもので、日本の祝日法によって定められています。

 

夏至や冬至は歴史的・文化的な重要性や社会的な意味を持つこと、また法律上の根拠が弱いから祝日になっていないということのようです。

 

なるほど、これから季節が変わるという意味では春分・秋分の日のほうが強く日本人の心に影響するということでしょうかね。

 

太陽暦は明治になってから導入されたので、どのように春分・秋分の日が祝日になったのか気になるところです。

 

ところで、冬至の日は最も昼間の長さが短くなります。

 

当然、日の出が最も遅く、日の入りがもっと早い日と思っていたのですが、そうではないようです。

 

今年(2023年)東京で最も日の出が遅かったのは1月2日~13日で午前6時51分です。

 

逆に最も日の入りが早いのは11月29日~12月13日までで、午後4時28分です。

 

明日から日の出が早くなると思っていたのですがまだ半月ほど待たなければならないようです。

 

何故そうなるかというと地球の公転の楕円軌道と地軸の傾きのせいなのですが、そうなると私の頭ではついていけません。

来訪

横浜瀬谷高校の校長先生が来訪されました。

 

過去において来訪された公立高校は大和南高校だけです。

 

公立高校だけでも珍しいのですが、校長先生がお見えになられたのははじめてです。

 

横浜瀬谷高校は瀬谷高校と瀬谷西が合併してできた高校です。校長先生瀬谷西高校から来られたとのことで、‟探求”の授業に力を入れているとの説明があり、資料をおいて行かれました。

 

無事、配達されました

誤配の返信だけでは心配だったので、いろいろ調べてアマゾンサービスセンターに連絡をしました。

 

事情を話して待っていると、ほどなくしてから無事配達業者が届けてくれました。

 

間違えた事情は分かりませんが、対応は配達業者もアマゾンの担当者も素晴らしいものでした。

 

誤配

アマゾンに発注した品物が配達完了しましたというメールが置き配の写真に付きで配達業者から送られてきました。

が、全然違う家の玄関の前の写真でした。

どうしたもんかと思っていたのですが、夜になって誤配の返信メールをしましたが、特に何もなく過ぎていきました。

師走

今年ものこすところ1ヵ月になりました。

 

例によってあっという間に1年が過ぎていこうとしています。

 

年を取ってから時間が速く過ぎるのは毎日決まったルーチンワークを繰り返しているからだと聞いたことがあります。

 

子ども達は毎日新しい経験を積んでいるので時間ががゆっくり過ぎるとのことでした。

 

何か逆の感じがするのですが、この1ヵ月もあっという間にすぎていくことはまちがいないでしょう。