ブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

エアコン掃除

今日は10時からエアコン2台掃除を行いました。1台は相当昔の機種なのでできるかどうか心配だったのですが、業者によるとできるということでしたので2台やってもらいました。

 

14時前に終わったので授業に影響がなく済みました。

これで冷房効率が上がるといいのですが。

スケジュールが組めない

今日は南林間にあります聖セシリア中学・高等学校の説明会があったのですが、夏期のスケジュールが全然組めていないのでパスしました。

 

1学期最後の説明会だったので参加したかったのですが・・・。一つ終ると2つ仕事が入ってくるイメージです。

 

私立中学の説明会は夏休み前でほぼ終わり、夏休み明けの9月からは私立高校の説明会が始まります。

AI教材

午前中にAI教材に関してのセミナーを受けました。

 

ザックリいうとAI教材とは、AIが弱点を見つけその対策カリキュラムをAIが作るというものである。

 

現在は1強といわれていますAIシステムがあるのですが、はたして風花を開けることができますか。

英検の2次と中3の模試

今日は朝から中3生の模試です。

 

それから、英検の2次試験で遠くに出かけています。無事実力を発揮してしてくれるといいのですが・・・。

 

それから参議院選挙ですね。
私は期日前投票をしてきましたが、初めて選挙権を得た高3生は選挙に行きましたかね。

テストが終了しました

今日で高校生の期末テストが全て終了しました。

 

あとは結果を待つだけです。

 

安部元首相が凶弾に倒れました。
日本国中を覆った暗雲を自らの手で晴らすまで生きていて欲しかったと心から思います。

期日前投票

先日、期日前投票に行ってきました。

 

10日は中3生の模試があり、慌ただしくいくのも嫌なので済ませてきました。

 

昔は不在者投票と言って選挙日にどうしても行けない人のためのものだった気がするのですが、今は積極的に期日前投票を呼び掛けています。

 

学生の頃に1度不在者投票をしたことがあるのですが、その時は閑散としていた記憶があります。

今回は区役所でしてきたのですが、列が途切れることなく続いていました。

 

もう投票は選挙日にするのではなく選挙が始まると同時に時間があるときにいつでもできるということです。

 

投票用紙がなくて手ぶらでも出来るとのことです(確認はしていませんが)。

 

湘南学園

今日の午前中鵠沼海岸にある湘南学園中学校高等学校の説明会に参加してきました。

 

この学校は私立ですが、創立者がいてできた学校ではなく地域で作った学校で現理事長も保護者の代表ということでした。

 

国連がSGDs唱える前から「持続可能な社会のつくり手」を育てていく「湘南学園ESD(Education for Sustainable  Development)」に取り組まれてきた学校です。

 

地域の保護者の方が地産地消で作られた昼食をカフェテリアで頂きました。

生徒は授業中でしたが、先生は輝いている学校と感じました。

体調管理には最大限の注意を!

このところ天候不順のせいもあり6月末の暑さと比べてやや過ごしやすくなった気がします。朝6時に起きて30分弱ジョキングをするのですが、とても走りやすいです。夏期講習に入る(17日~)と朝が早くなり時間的にできなくなるので今のうちに体力をつけておかなければなりません。

 

ただ体調不良を訴える生徒が増えています。コロナ・熱中症・インフルエンザ等体力が落ちると病魔がすぐやってきます。
体調管理には十分気をつけましょう。基本は睡眠と栄養、適度な運動でしょうか。

試験対策と面談と

今週も高校生・私立中学生の期末試験が続きます。

 

並行して夏休みについての面談を行います。

 

学校でも三者面談があってその結果の確認もあります。

 

英検2次が10(日)にありますのでその対策も行います。2次の会場が八王子や生田と遠いので驚きです。受験生も‟最悪だ”とのコメントです。

少し涼しくなったような気がしますが・・・

今日は午前中から授業と午後からの授業が続きその後に夏期講習について保護者との面談があり、緊張した1日で日曜日ということもあってか気分的に疲れました。

 

朝、ジョギングしてるときは少し涼しくなったかなと走りやすかったのですが、やっぱり暑かった1日でした。

 

授業の前にクーラーのフイルターを2ヵ月ぶりぐらいに掃除をしたせいでしょうか効きが良くなったように感じました。クーラーの気まぐれでなければいいのですが。

 

HP更新やら仕事はいろいろ残っているのですが、とりあえず必要なメールを打って今日は終わりにします。