ブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

期末試験の範囲が発表になりました

2週間より前ですが、期末試験の範囲が発表になりました。

 

ますは5教科の対策問題の作成です。

 

公立中学3校分作成するのでそれなりに大変です。

 

期待します

米航空宇宙局(NASA)は未確認飛行物体(UFO)などを科学的に検証するチームを立ち上げ、24日から研究に着手したとあります。

 

約9ヵ月の研究機関を経て、2023年半ばに調査結果を公表するそうです。

 

研究チームは16人でトップには天体物理学者のデービット・スパーゲル氏で、天文学やデータ・人工知能の研究者、科学ジャーナリスト、元宇宙飛行士、航空安全の専門家などの精鋭を集めたとあります。

 

来年の半ばですか、期待してしまいますね。

工業高校が変わる

「工業高校」が変わりつつあります。

 

企業との連携による高度IT社会に対応した教育内容の充実や、校名の変更等、各自治体は生徒からも産業界からも選ばれる学校にしようと改革を進めています。

 

都立高校の入試倍率は近年、普通科の1.5倍前後に対し工業系学科は1倍を割っています。

 

2023年度からはイメージ向上のため都立工業高全15校を「工科高」に変更します。

 

愛知県は2021年度から県立の工業高など軽14校で、
・「IT工学」
・「ロボット工学」
などの学科を新設‣改編するとともに校名を工科高としました。

また、大阪府でも2005年度から、府立工業高12校を工科高9校に改編しました。

 

両府県とも校名変更と同時に生徒が柔軟に進路選択できるよう、学科を受験時ではなく入学後の2年進級時に選べる募集形式に変えました。

 

学科を決めるのが入学してからというのはいいと思うのですが、1年の何月ごろに決めるのかが気になります。

スマホの画像を印刷

今日は自分の担当の授業がないので懸案事項であったスマホの画像をコピーの複合機で印刷することにチャレンジしました。

 

まず、複合機のメーカのキャノンのお客様相談センターに電話をして設定をいろいろ教えてもらいました。

 

はじめ、Wi-Fiでパソコンを経由して印刷しようとしたのですがうまくいかず、直接複合機と接続してうまくいったのですが、

 

これだと複合機の設定を変える必要があり、煩わしいのでネットワークを組んでもらった業者に連絡して来てもらい、うまくいきました。小さな一歩前進ではあります。

 

先生が足りない

文科省が昨年の4月の状況を調べたところ、全国の公立小中高校の5.8%に当たる1897校で2558人足りませんでした。

 

内訳ですが、
・小学校 1218人
・中学校  868人
・高校   217人

 

学校の先生の必要な数は、クラスに1人ずつは最低限として、先生のまとめ役やクラスを2つに分ける少人数の担当などを加えて決めます。

 

先生の不足の原因です。
・40~50年前に大量採用された先生が定年を迎えた
・先生の長時間労働など忙しい実態が知られ、先生になりたい人が減少した

 

文科省は、社会人も先生になりやすいよう、教員免許がなくても専制になれる「とくべつ免許状」を活用するよう都道府県教育委員会に促しています。

3者面談週間です

明日(火曜日)から公立の中学校で中学3年生の3者面談がはじまります。

 

中間試験、模試の結果がでて志望校をどうするかの話し合いです。

 

先日、何処の高校を受けるか他力任せのように考えていた生徒が〇○高校を見学に行くと言っていました。

 

明日の午前中は中学受験生の保護者との打ち合わせがあります。

 

徐々にそして確実に受験は近づいてきています。

歓声と太鼓の音のなかで

今日は朝から中3の模試です。

 

外は絶好のお祭り日和の天気になり大勢の子ども達、大人たち、そして若者が集まってきていて眼下の駐車場は人であふれています。

 

窓を閉める(本当は開けておきたいのですが)と歓声はほぼ聞こえなくなりますが、時々鳴り響く太鼓の音はどうしようありません。勿論、生徒たちはまったく気にしないで集中して取り組んでいました。

 

その後、授業を1コマ行って1日は終了しましたが、お祭りは18時を過ぎても一向に人が減る気配はありません。

 

ウォーターサーバーのフィルター交換

先日送られてきましたウォーターサーバーのエアーフイルターの交換をしました。

 

フイルターの日付をみると4月20日になっていましたので設置してからもう半年たちました。

 

フイルターの処理については何も書いてなかったので、サービスセンターに確認したところ自治体の基準にそって処理してくださいとのことでした。

 

夏の間は大活躍をしてくれましたが、これから寒くなるとどうでしょうか。

祭りの準備

午前中から明日からの祭りの準備で飾り付けが始まっています。

 

“ピーヒャラピーヒャ”ラチンドン屋さんの音も聞こえます。

 

例年ですと道を挟んで右手の駐車場には屋台がならびます。奥にはトイレもせってされます。

 

左手の銀行の駐車場には催し物のステージが設置されます。今年はどんな催し物がでるのでしょうか。

 

ともあれ、天気が良さそうなのでよかったです。

運動会日和

久しぶりにいい天気になりました。

 

運動会日和ですね。近隣の中学校では平日ですが、運動会が行われています。風は少し冷たいのですが、それを上回る日差しの強さです。

 

1964年には東京オリンピックが行われていたのですね。