ブログ

月別アーカイブ: 2023年8月

新しい文房具

消耗品を含め文房具はKILATに頼んでいるのですが、たまたまメールを見ていたら今日(31日)締切の10%割引クーポンがあることに気が付きました。

 

そこで、先日壊れたホッチキスをはじめルーズリーフ、フリクションの替え芯など小物をいろいろ発注しました。

 

新しい文房具は何であれ心がワクワクします。

 

 

 

模試の結果

20日の模試の結果がネットで発表になりました。

 

結果に一喜一憂するわけではないですが、成績が上がるとやはりうれしいものです。

 

更にこれが夏期講習の結果だとすれば疲れも吹っ飛びますね。

小中学生の学習端末

文部科学省は全ての小中学生に1人1台配備したタブレットやパソコンなどの学習端末について、更新費用を国の負担とすることに決めました。

 

来年度は初期段階に配備した自治体で更新が見込まれており、予備機の整備費用も含めて、来年度予算案の概算要求に148憶円を計上します。

 

端末は1台当たり45,000円を上限に国が補助し、22年3月までにほぼ全自治体で配備が完了しました。

 

端末はバッテリーの耐用年数(4~5年)などから更新が必要で、来年度は5%の自治体が更新を見込んでいます。

 

更新対象台数の3分の2が国の補助で、3分の1は地方交付税で処置します。

 

文科省は今後3~4年程度をかけて計画的に更新を進める方針です。

 

 

 

 

 

学校が始まる

大和市は今日から2学期が始まります。

 

今日は顔合わせといったところで、授業は給食が始まる明日からです。

 

2学期が始まったといっても、9月の中旬には2学期制の中学・高校で前期の期末試験、後半からは3学期制の公立中学で2学期の中間試験が始まります。

 

9月になればそれらの対策に追われることになります。

 

最終日

今日は夏期講習の最終日で、午後からの授業でした。

 

今回は国語と理科・社会の対策授業を増やしたのでその分ハードになりましたが、何とか無事に終わりました。

 

忙しさにかまけてあと伸ばしにしていた事務処理に多々あるのですが、とりあえず今日は帰ってゆっくりしたいと思います。

マスクの感覚が・・・

今日から後半(終盤)戦で朝9時~夜9時までの授業でした。

 

久しぶりに長時間マスクをつけていたので外してもその感触が残っていて違和感を感じました。

 

夏休みもあと10日あまりになりました。以前は中3生にはあまり宿題が出ていなかったような感じがあるのですが、今年は受験生の立場に関係なく出ているようで、終わらないと嘆いていました。

 

さて、どうなることやら・・・。

 

1分間の黙とう

図書館に本を返しにカウンターに行ったら丁度黙とうのアナウンスがあり作業を止めた職員と一緒に1分間の黙とうをしてきました。

 

敗戦を受け入れた日なのだと改めて思いました。

 

明日から夏休みの終盤戦が始まりますので、その準備で教室に来ています。教室の掃除、授業の確認と準備、そして講師の授業料の振込をして帰ります。

 

1年前は・・・

今日(10日)から15日までお盆休みに入ります。

 

去年はコロナの自宅待機期間があける日が10日でしたので、休み返上で受験対策を行ったのを思い出しました。

 

今年は今日の午前中と12日の午後に振替授業が入っていますが、それ以外は休みなのでゆっくりします。

怪我人が・・・

先日、友人にあったら利き腕が腫れて動かせないないような状態でした。後日の連絡では肘の剥離骨折でその破片が入って腫れているとのことでした。幸い1カ月ほど安静にしていれば治るとのことでした。

 

教室でも怪我人が続いています。運動中とか不注意とか原因は様々ですが、この灼熱のなかでのギブスは悲劇ですので注意しましょう。

 

明日から15日までお盆休み(10日と12日は授業と事務処理で出勤ですが)になります。怪我だけはしないように気を付けます。