ブログ

月別アーカイブ: 2023年11月

大学の一般受験について

午前中、「大学受験に関して塾がすべき対策」のセミナーにオンラインで参加しました。

 

2025年の共通テストが変わります(現高校2年生から)。

 

6教科から「情報Ⅰ」が増えて7教科21科目編成になります。

 

高校2・3年生で社会や国語の選択科目をなににするか大学受験で学部をどこにするかを考えて決める必要があります。

 

国公立と私立の組み合わせて受験する時に齟齬が無いように考える必要があり、今後も私立大学も含め情報収集が必要になってきます。

一斉返却

T中学3年生のテストが9教科一斉に返却されました。

 

毎年恒例の仮の内申書は来週の月曜日、27日に渡されます。

 

今回の内申点で私立高校の志望校が決まります。

 

まだ、生徒の学校説明会訪問は続きます。

 

 

校内模試です

今日はT中学校では3年生の模試が行われていますのでテストの返却は明日一斉に行うとのことです。

 

昨日の日曜日に外部摸試を受けた生徒は2日続けての模試になります。

 

3日間の定期試験から1日(土曜)あけて2日続けての模試で集中力とモチベーションの維持が大変だったと思います。

 

昨日外部会場で受験した生徒の話だと、会場は一杯だったが知っている生徒が一人もいなかったというのはその辺の事情かと推察されます。

 

1.2年生はテストの6~7割が返却されています。。

テスト対策が終わりました

今日も14:00~21;00までテスト対策授業を行いました。

 

さすがに今週は疲れました。
来週の結果を楽しみに待つことにします。

 

冬期講習の準備やホームページの更新等事務処理が山積みになっていますが、明日からにすることにします。

 

期末テストが始まる

今日から3日間、公立中学の期末テストが始まります。

 

14時前後から生徒が来ますので、その前に講師の給与振り込みを終わら紗なければなりますせん。

 

10月から全国で最低賃金のUPがありましたので、それに合わせて講師の賃金の改訂を行いました。

 

最低賃金は毎年あがり、今後も続くと思われますが、授業料を毎年上げることはできませんので何か対策を考えることになります。

 

が、まずは明日の試験の準備です。

理社の対策授業です

午後から中2・3生の理社の対策授業でした。

 

2時間ずつ4組、8時間で終わるとぐったりでした。

 

2週間前なのでアウトプット中心ですが、基礎的なところは再度押さえておきます。

 

インプット:アウトプット=3:7が基本です。

流行語大賞

今年も「ユーキャン新語・流行語大賞」候補が発表される時期になりました。

 

例によって初耳の言葉です。
・アイム・ウエアリング・パンツ
・新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
・蛙化現象
・10円パン
・スエコザサ
・ひき肉です/ちょんまげ小僧
・Y2K

 

今年はセット(説明付き)の言葉が多いように思われます。

 

個人的には「チャットGPT」か「生成AI」なのですが、どうでしょうか?

 

最期の説明会のご案内でしょうか?

もうないと思っていました中学校・高等学校の説明会の案内が届きました。

 

日にちは11月15日です。

 

多分これが今シーズン最後になると思います。