ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

コロナの影響で大学を中退した学生

文部科学省の調査によると、今年の4~8月に新型コロナウイルスの影響で全国の国公私立大学・短大、高等専門学校を中退した学生は701人で、前年同時期より316人増え1.8倍になりました。

 

8月末時点で新型コロナを理由に休学している学生は4418人で、前年同時期より1741人増加しています。

 

文科省によると中台や休学が増えた理由は、「オンライン授業の導入で友人らとの交流が減ったのが影響している可能性がある」とのことです。

 

新型コロナ以外の事情も含めた4~8月の中退者は11,862人で、主な理由は「経済的困難」「学生生活不適応や就学意欲低下」となっています。

 

2020年度中の中退者は57,913人で、新型コロナが影響したのは2024人です。

 

困窮世帯の学生に対する独自の入学減免措置(予定を含む)を設けている大学・短大の割合は、国立72%、公立40%、私立15%です。

 

約1割が中退しているとは驚きました。学生生活不適応・就学意欲低下の割合はどのぐらいなのでしょうか。大学選びは慎重にということでしょうか。

女性初の米大統領権限

バイデン米大統領は19日、憲法の規定に従い、定期健康診断の大腸内視鏡検査で麻酔をかける間、ハリス副大統領に大統領権限を委譲しました。

 

一次的とはいえ米史上初めて女性に大統領権限がわたりました。
時間は85分間です。

 

日本では先の選挙の時に首相とNO2の官房長官が同時に首都を離れて選挙応援に行って問題になっていましたが、危機管理意識(常に最悪を考える)が全然違うのですね。

英語検定の値上げ

英語検定の値上げが続き、東京都内に住む女子高校三年生が検定料の値下げを求めるインターネット署名を続けています。

 

8月下旬に署名活動を始めると受験生や保護者から反応があり11月18日現在で約6900人の署名が集まりました。

 

本会場での値上げ幅です。
・    2020年   2021年
2級   7400円 ⇒ 9700円
準2級  6900円 ⇒ 9200円

 

検定協会による値上げの理由です。
・コロナ禍で学校などを借りる交渉が難航し、民間の貸会議室での会場設置が増えた
・会場の感染防止策、受験者数増に伴うスタッフ増員の費用

 

多くの大学で合否判定に英検を利用しており、英検取得は大学を目指す際の必須条件になりつつあるので、高校生は「足元を見られているように思える」と話しています。

 

署名サイトは「教育格差を広げる  ♯英検の値上げに抗議します」で検索、年内に1万人を目標とし協会に届ける予定です。

 

半袖Tシャツで散歩日和

保育園の子どもたちが全員Tシャツ姿で散歩していました。
全員で10人ぐらいでしょうか。快晴ぽかぽか陽気で絶好の散歩日和です。

 

中学校の期末試験が始まりました。
今日は英語・音楽、美術です。