ブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

ホームページ(HP)の原稿を更新しました

HPの更新原稿を本部に送りました。
本部でチェックして更新されるのは3~4日後になります。

 

月に1~2回更新するのするのですが、内容をタイムリーなものに変えるのに2.3日かかってしまいます。
日々考えていれば苦にならないのでしょうが、なかなかそうもいきません。

検査件数と感染者数の怪

東京新聞の朝刊の1面に東京都の前日のコロナ感染者数とその他のデータ(検査件数、入院者数、陽性率等)が載っています。

 

検査数を見ると火曜と水曜が3千人前後と他の曜日の1万人前後と比べて極端に少ないです。

 

これは、土日に民間の機関が休みで検査数が少なく、その結果発表が火水になるのかと思うのですが、感染者数でみると少ないどころか他の曜日より多いのです。

 

土日に公的機関が検査するのは、クラスターとか感染率の高い患者を検査しているということでしょうか。

これは想像で本当のところは解りません。確認すればいいのでしょうが・・・。

 

それにしても、緊急事態解除の条件に検査数の拡大があったと思うのですが、東京を見ると一向に増えていませんね。

無症状者の行動を徹底的に制限することしか感染者を減らすことはできないと思うのですが。

 

 

 

卒業生に語ってもらいました

卒業した先輩に大学合格体験を語ってもらいました。

 

11時頃からの豪風雨でとても心配したのですが、午後には収まり無事開催できて本当に良かったです。

 

主に新高2生が受講生でしたのでどれだけ実感として伝わったか心配なところがありましたが、1~2年のうちはどの教科も基礎をしっかりやっておけ、特に英語は理系文系に限らずしっかり取り組め、という先輩の思いは伝わったように思います。

 

先輩のN,K君ありがとう。

短歌、川柳百選

新中学1年生になるR,Yちゃんがつくった俳句(川柳)、短歌を見せてもらいました。

 

ノートに書いてあって、ざっと100ぐらいはあったでしょうか。

 

字余り、字足らずなど関係なく、自由詩に近いようなものまで含めて100ぐらいはあったでしょうか。友達の句も混じっていました。

 

ネタ元で多かったのは凶暴な弟(本人弁)と猫です。
書きたいという興味があれば次から次へと浮かんでくるのでしょうね。

 

羨ましいというか、見習わなくてはと思いました。

授業は午後からなので、午前中に高血圧の薬をもらってきました。

 

オンライン診療にもすっかり慣れました。4回目なので8ヵ月続いたことになります。

 

久しぶりに通った桜並木はすっかり満開状態になっていました。あと10日ぐらいは持ってほしいものです。

 

午後は、塾比較サイトを運営している業者と電話での打ち合わせです。塾比較サイトは塾ナビの1強状態が続いていますが、何といっても効率が悪いので他にないかいろいろ探しています。

 

午後は掃除と年度変わりで不要になった資料やテキストの整理です。それと今年密かに掲げたテーマは「断捨離」なので少しづつ本の整理や不要物の整理と始めていきます。

7教科になる共通テスト

大学入試センターは24日、2025年から刷新する大学入学共通テストの出題教科・科目とサンプル問題を公表しました。

 

その内容です。
・教科は「情報」を新設:7教科21科目(現行6教科30科目)
・コンピューターで出題・解答する方式(CBT)の導入は見送り、試験はこれまで通り紙で行う。

 

これらを踏まえ、文部科学省が夏頃に最終決定します。

 

22年度から始まる高校の新指導要領に対応する共通テストを受験する1期生は現中学2年生(4月から新3年生)になります。

 

教科・科目の変更です。
・「情報」を新設
・地理歴史や公民:必修となる新科目「歴史総合」「地理総合」「公共」などを組み合わせた科目を設ける。
・数学:「数学I、数学A」「数学I」を継続し、「数学2、数学B、数学C」を新設
・「数学2」「簿記・会計」「情報関係基礎」は外れる

 

サンプル問題は「歴史総合」「地理総合」「公共」「情報」の4科目が公表されましたた。いずれも図やグラフ、会話文を多用し、思考力などを問う内容となりました。

学力試験をコンピュータで

三重県教育委員会は新年度、県内の小・中学校の対象学年全員が受ける学力テストをコンピュータ化します。

 

1人1台ずつ情報端末がつかえるようになるためで、テスト後すぐに間違えた問題を復習できるシステムを構築します。

 

三重県では4月と1月に、小学4・5年生と中学1・2年生を対象に学力テストを実施しています。教科は国語、算数・数学、理科で前年の学習内容の中から主に知識を活用する問題を出題しています。

 

コンピュータ方式は来年1月のテストからを予定しています。

春期講習開始

今日から春期講習が本格的に9;00~開始になりました。

 

とはいっても小6、中3の卒業生以外の在校生はまだ学校があります。

 

小6の卒業生に聞くと“卒業アルバム”をまだもらっていないとのことでした。

 

卒業式の写真をアルバムに入れるためのようです。

 

昨日の午後の風雨はすごかったです(台風並みでした)。授業が1コマと面談があったのですが両方とも中止にさせてもらいました。

 

外に出しっぱなしだった“のぼり”と“パンフスタンド”が心配だったのですが、何とか無事でした。

春の嵐

午後から授業と面談があるので13時頃には出かけようと思ったのですが、午後から風雨が強く傘が役に立ちそうもない状況になってきたので授業と面談を中止にしました。

 

教室の前に出してあるのぼりとパンフレットスタンドが心配です。

電子署名

昨日、初めて電子署名なるものを行いました。

 

署名印をどうするのかわからなかったのですが、丸形、四角型や時分の名前入り等いろいろ選べるようになっていました。

 

悪用されないか不安がないわけではないですが、便利は便利です。