ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

朝9時からです

今日から本格的に朝9時~夜9時までの春期講習が始まります。

 

朝の電車ですが、人の流れとは逆の方向で、学生もいないし立っている人がいないくらいなのでコロナは何とか避けられそうです。

 

もう一つは事故ですが、これを避けるには祈るしかありません。

就活で国家公務員を避けた理由は?

人事院が2021年度に就職活動を終えた大学生、大学院生に国家公務員を選ばず、民間企業などへの就職を決めた理由を調査して、2801人が答えました。

 

18項目の選択肢を示して聞いた結果、『そう思う』『ややそう思う』と答えた人の多かった項目です。

 

・採用試験の勉強や準備が大変   76.0%
・業務内容をこなすことが大変そう 61.0%
・出身大学が処遇に影響しそう   58.8%
・国会関係業務の大変さ
・残業の多さ

 

国会議員への忖度やデーターの改ざんは否、などの項目はあったのでしょうか?

今日の天気は・・・1円玉

今日は日本列島高気圧におおわれています。つまり1日天気は崩れないということで1円玉ということだそうです。
高気圧だとなぜ天気がいいのかは中学校の理科で習います。

 

明日、明後日の土日はまた雨予報なので、本当に今日1日ですね。
桜の開花も一気に進むでしょう。

 

今日は公立小中学の終業式です。通知表をもらう日(多分)ですね。
通知表をもらった時の気分はすっかり忘れて思い出すこともできませんが、子どもたちはどんな気持ちで受け取るのでしょうか。

ゼレンスキー大統領のオンライン演説

昨日、リアルタイムでウクライナのゼレンスキー大統領の演説をネットで見ました。

 

事前では過激な内容になるだろうと予想されていたので、その分では拍子抜けしたところがありましたが、日本に期待することの大きさはひしひしと伝わってきました。

 

何よりまっすぐ前をみたままに自分の言葉で力強く語る姿勢に感銘を受け、羨ましくもありました。

 

飛び入学者に高卒資格を

新聞でこの表題を見たときは意味がよくわかりませんでした。

 

「飛び入学」は高校2年終了後に中退して入る形になるため、現在は進路変更などで大学を中退した場合は最終学歴が中学卒業になり、飛び入学の活用が進まない一因になっているようです。

 

省令を改めて、高校卒業の資格を認める制度を創設し4月から実施します。

 

高校卒業認定基準です。
① 高校で50単位以上の取得
② 大学で16単位以上の取得
③ 単位の分野が著しく偏っていない

 

高校や大学の関係者らで構成する審査委員会が可否を審査し、文科相が認定します。

 

その飛び入学者ですが、1998年度に千葉大が初めて導入して、2021年度時点では国公立私大の8大学が実施していて、これまでの利用者は累計で約140人にとどまっています。

 

昭和女子大や成城大は導入はしたが希望者が少なすぎて募集を停止した大学もあります。

 

現在導入している大学と導入年度、累計入学者です。
〇   大学         導入年度 累計入学者
・千葉大(千葉 国立)      1998 96
・東京芸術大(東京 国立)    2016  2
・京都大(京都 国立)      2016  1
・会津大(福島 公立)      2006  9
・名城大(愛知 私立)      2001 27
・エリザベト音楽大(広島 私立) 2005  3
・日本体育大(東京 私立)    2014  2
・桐朋学院大(東京 私立)    2019  1

高校入試速報報告会

午前中、湘南台文化センターで行われた高校入試報告会に参加してきました。

 

学力検査のデーターを回収中ですので、それらが出揃う6月に詳細の報告会が再度行われます。

 

上位の学力重点校には生徒は集まりますが、4校に1校は全員合格の現実もあります。出来た当初は人気だったクリエイティブスクールにも生徒は集まっていません。

2022年後中に第3期の高校改革が発表されますので、注目点です。

新中2・3年生の摸試です

今日は朝から新中2・3年生の神奈川全県チャレンジ模試を行いました。

村上さんの「反戦ラジオ」

昨晩、村上春樹さんが進行を役を務めるラジオ番組「村上特別版  戦争をやめさせるための音楽」を聴きました。

 

昔、リアルタイムで聴いた曲もあったのですが、当時聴いた曲とは違った印象を受けました。曲がカバーだったかもしれませんが、当時のベトナム戦争やアフガン、イラク戦争はどこか遠いところで起きている感じがして今一つ実感がなかったのですが、現在のウクライナ侵攻で起きていることはとても現実味を持って受け取ることができます。

 

去年のミャンマーのクーデターの時もそうでしたが、SNSでリアルタイムで送られてくる、21世紀には決して起こることはないだろうと考えられていた映像が”これが戦争だ”と迫ってくるのです。

 

 

副反応が続く

相変わらず熱は平熱なのですが、倦怠感があり筋肉痛かわからない痛みが走り寒気もする1日で、歩くのも体の動作もスローモーションのようになってしまいました。

 

23時からTOKYO FMで村上春樹さんのラジオ緊急番組「村上RADIO特別版 戦争をやめさせるための音楽」が放送されます。

3回目のワクチン接種

昨夜は大きな地震がありました。ゆっくりとした横揺れが徐々に大きくなっていった時は、何処まで大きくなるのだろう、縦揺れもくるのだろうかと不気味でした。宮城・福島県では2011年の時よりも揺れが大きかったと感じる人もいたようでした。

 

午前中は、3回目のワクチン接種を行いました。家から往復で14000歩ぐらい歩いたので疲れました。

 

3回目のワクチンは交差接種でモデルナ製で、熱とか痛みはないのですが、なぜか時々寒気がするので今日は早めに切り上げます。