ブログ

月別アーカイブ: 2023年2月

サクラサク

今日は公立高校の合格発表日でした。

残念ながら全員合格とはいきませんでした。

 

今年の公立高校の入試問題分析

今日は先日行われた教材展の参加特典で配信された公立高校入試問題の分析動画をYouTubeで見ました。

まだ自己採点による結果分析なので正確なところはわかりませんが、国語の平均点がとんでもなく高くなりそうです。

去年は5教科バランスが取れていたのですが、やはり問題作成は難しいということでしょうか。

 

中3生の授業の再開です

今日から10日間ほど休みだった中3生の授業を再開しました。

 

今日は国語の要約のしかたについて2時間行いました。

 

最初なので一文の要約と何が主題かです。

 

3月末までにテキスト1冊終らす予定です。

 

学校では卒業式の時にマスクをどうするのかが話題にたっていると話してくれました。

テストが返却されます

今日は22日に終わったテストが返却されるはずです。

 

テスト前に各自の目標点を書いてもらっているので、全員それをクリアしてくれるといいのですが。

 

今日で1年なのですね。ロシアがウクライナに侵攻してから。

 

長期化するとの予想がはやくからありましたが、どのような状態で1年も続くのか想像できなかったのですが、続いてしまいました。

 

たがいに衰退する以外に終わらないとすればこんな悲劇はありません。

 

偶然なのですが、体験授業と新規の面談が相次いでキャンセルとなるメールが届くと心がめげます。中止ではなく延期だといいのですが・・・。

今日は何の日?

今日は天皇誕生日ということをネットのニュースで初めて知りました。

 

天皇ははじめて一般参賀を受けるとのことです。

 

中学生の授業はテスト対策で前倒しで行っており、今日は小学生の授業だけです。

教材教具展

今日の午前中は二俣川で行われました私塾協同組合主催の「教材教具展」に参加してきました。

 

お馴染みの教材屋さんのブースですでに使用している教材の新しい使い方を提示され参考になりました。

 

昨日で公立中学校の期末試験対策授業も終わりましたので、今日からは溜まっている事務処理と春期講習の準備を急ピッチで進めなければなりません。