ブログ

月別アーカイブ: 2022年6月

県内の虐待、昨年度過去最多

今週から2学期制の高校の前期中間試験が始まります。

 

神奈川県は、発表昨年度に県所管の児童相談所6ヵ所で受けた虐待相談件数が6742件(昨年度比511件増)と2年ぶりに増加で過去最高を更新したと発表しました。

 

虐待内容の内訳です。
・心理的虐待 4292件
(夫婦げんかを子どもの前で見せるなど)
・身体的虐待 1200件
・ネグレクト 1198件

 

通報の増加を受けて大和綾瀬地域児童相談所は昨年と新設されたのですが、922件でした。

 

独自に児童相談所を持つ各市の状況です。
・横浜市  7659件(1194件減)
・川崎市  4030件(297件増)
・相模原市 1896件(300件増)
・横須賀市  790件(154件増)

 

横浜市だけ減なのが気になります。2020年は減少しているのでコロナはどう関係しているのでしょうか。

ウォーターサーバーの掃除です

ウォーターサーバーの掃除のメールが届きました。

 

カートリッジは半年交換ですが、背面フイルターは1ヵ月でお手入れが必要とのことです。説明書にも別紙で書かれていました。

 

早速実施しました。

月初めの習慣にすることにします。

今日は英検です

今日は他の教室で2名英検を受験させてもらいました。

 

私も付き添いで行ってきました。

 

他の教室を見るのもいろいろ参考になります。

 

本棚がたくさんあって羨ましかったです。

 

2名とも2次に進んでくれればいいのですが・・・。

夕方からは英検の受験生が1人戻ってきて来週からのテスト対策です。

 

 

10月の第2回の英検は教室で行う予定です。

 

日大藤沢

午前中、日大藤沢中学の説明会に行ってきました。

 

時間を30分間違えて一番乗りでした。

 

校長先生はとにかく自主性を重んじるとのお話が印象に残りました。

 

各教科の説明では国語の先生が論理的に読む力が必要と強調されていました。

 

また、現高校3・2年生と定員をかなりオーバーしたため現高校1年生の時に基準を上げていて定員に近づいたので来年も続きそうです。

 

 

 

6月は多忙な1日で始まる‼

6月は多忙な1日から始まりました。

 

午前中は東海大相模高校・中等部の説明会に参加してきました。まだコロナ過ということもありリアル開催でしたが、淡々と進みました。中央林間駅から歩くと30分ぐらいかかるので適度な運動です。

 

午後からは高校3年生の保護者との面談がありました。5月以降は高校3年生からの問い合わせが多くなっています。
個々に事情は異なるのですが、大学受験は前倒しになっているということを実感しています。

 

横浜翠陵中学・高校の先生も資料を持ってこられました。

 

そして、夕方からは小学生の体験授業を行いました。

HPを更新しなければならないですが、今日もできませんでした。明日こそです。

 

明日は日大藤沢中学の学校説明会です。