ブログ

月別アーカイブ: 2015年3月

20分間の一人花見

今日の授業は午後からだったので、午前中少し遠回りをして川沿いのサイクリングロード(ジョギングコース)をゆっくりと歩きながら片側に連なる桜並木を駅まで歩きました。

絶好の天気だったので人の散歩、犬の散歩、ジョキング、桜の写真撮影、宴会の準備等の人々でにぎわっていました。

桜の木々をよく見ると枝が所どころ切り落とされているのが目に着きました。切り口が新しかったので最近だと思います。歩く人の邪魔になるからでしょうか、病に侵されたのでしょうか、枝の間引きという感じでもなかったです。

昼間にゆっくり桜の木をみる機会がいままでほとんどなかったので、ゆったりとした気分に浸ることができました。

春期講習は後半に入りますが、後半というよりは終盤という感じです。5日の日曜日までもうひと頑張りです。

 

今春の公立高校学力検査の平均点

24日県教委から発表された今春の神奈川県公立高校入学者選抜学力検査の結果が発表されました。

5教科の平均点です。
国語 64.4点(前年60.8点)
数学 52.6点(前年51.7点)
社会 50.2点(前年49.5点)
理科 37.4点(前年38.6点)
英語 51.8点(前年59.6点)

高校教育指導部の分析です。
「全体として、思考力をみる問題や記述の解答を求める問題の正答率が引低い」

 

 

 

春の一日

今日は暖かい春の一日でした。

こんな日は幼稚園児や保育園児の絶好の散歩日和です。駅に向かう途中や駅から出るところでも一列になって散歩中の園児達にあいました。

また、先週中学3年生の卒業式があったので午前中でしたが駅で5~6人が待ち合わせていました。進路先も決まって気の合う友達と出かけるのですから、これほど楽しいことはないでしょう。

今週は小学6年生の卒業式です。

 

横浜マラソンとお祝いの会

今日は横浜マラソンです。
記念すべき第一回大会です。参加したかったのですが抽選に外れてしまいました。
友達が3人出場するので早起き(寝坊して友達との待ち合わせに遅れてしまいましたが)して応援に行ってきました。

スタート地点から200メートルぐらいの沿道で応援していたのですが、早朝(8:30)ためなのか応援地点が分散したためなのか応援の人垣もそれほど(一重程度)ではではありませんでした。

はじめに通り過ぎたのは車いすのランナー(スタートが10分早い)で、早いですね、あっという間に通過していきました。ランナーよりも多いぐらいの数の伴走の自転車も走り抜けていきました。

トップのランナー、10人前後のアフリカ勢の含んだ集団が通り過ぎてからとても完走目的とは思えない仮装した最後のランナーが通過するまでに約25分かかりました。

友人2人には声援を送ることができたのですが、1人は見過ごしてしまいました。ごめんなさい。
現在12時45分を過ぎたところで教室でこれを書いていますが、ランナーアップデートサービスで5㌔ごとの通過時間をネットで見ることができるので会場で応援している気分を味わうことができます。
このアップデートサービスにはちょいと感激です。

午後からは小学生のお祝いの会がはじまりますので、そろそろその準備に取りかかります。
走っているランナーの皆様、もう少しです。頑張れ!!
最高の感動が待っています。

 

 

数台伴走していきました友達2人には声援をおくることができたので

高校入試報告会に行ってきました

今日は高校入試報告会に行ってきました。
まだ入試得点のデータが出そろっていない段階ですので中間報告的な内容でしたが傾向はつかむことができました。

公立高校
① 定員減よりも受験者数減の方が多く間口が広がった割には不合格者が増えた(昨年170名増で7866人)
⇒これは、重点校と国際系学科コースに人気が集まり、定員割れの学校が増えた(昨年7校から今年15校)
⇒3年目の制度になれ学校選びに自主性が出て来てチャレンジ精神が高まった。
② 学力検査の平均点
英語・数学・社会の平均点が50点前後で、国語が10点以上高く理科が10点以上低い。
来年から英数社の平均点に収束していくか。

私立高校
県内の私立高校の受験者数が増えている。原因としては、
① 公立との日程にゆとりがあったためオープン入試が増えて受験者が掛け持ちができた。
② 各学校のアピールが広がり東京受験者が戻ってきた。
③ 受験者の負担を軽減する書類選考入試が増えた。

重点校人気は今後も続くと思われるので、定員割れの学校が増えるかもしれません。
上位層の厳しさが続くとともに定員割れ校の生徒本人と学校とのミスマッチによるトラブルが顕著化してくるのか気になるところです。

 

 

 

 

朝から一日数学検定の日です

本日は朝11時から一日数学検定の日です。

数学検定は以前は開始時間が一斉だったのですが、級ごとに分けて出来るようになったのでやりやすくはなったのですが、その分ながくなりました。

開始時間が別々になりましたが「この検定問題は、本日開封されました」という宣言は継続されているので実行しました。当然ながら文言は「ただ今」から「本日」開封されました”に変更になってはいますが。

夕方からは高校生の試験対策授業を振替の授業が入っています。                  明日も午前中から高校生の対策授業です。

7日(土曜)の数学検定の時間について

3月7日(土曜)の数学検定の時間割です。

11:00~11:50 7級 8級

13:30~15:40 3級 5級

16:00~16:40 10級

16:00~16:50 6級

19:00~21:10 4級

10分前には入室してください。

漢検と英検の結果のおしらせ

英語検定二次の結果がWeb上で発表になりました。結果は個別にご連絡いたします。

漢字検定の合格証書が届きました。次の授業の時にお渡しいたします。

早急に必要な方はご面倒でも教室まで取りにきてください。

よろしくお願いいたします。

ホームページをリニューアルしました

3月になりました。

ホームページをリニューアルしました。まずは構成を変更しました。内容につきましては随時変更していきます。第一弾としまして講師紹介を載せました。

教室案内⇒教師紹介 でご覧になれます。また、トップページを下にスクロールしていただくとグーグルのインドアビューの映像がありますので、教室内を見ることができます。ぜひご覧になってください。

内容を更新しましたらお知らせいたしますので、ご期待ください。