ブログ

日別アーカイブ: 2022年3月1日

3月になりました

3月の声が聞こえてきたからではないでしょうが急に暖かくなってきました。3月はいろいろなことがあります。

 

1日の今日は公立高校の発表です。

 

また、23年卒生(現大学3年生、院1年生)の就職解禁日です。経団連所属企業が就活ナビサイトで就職情報を公開したり、プレエントリーを解禁する日ですね。23年卒生は3月に就職解禁、6月に面接開始、10月に内定解禁となっています。

 

卒業式も続きます。はやい高校では明日(2日)です。ということは現高校2年生はあとまるまる1年で卒業になります。

 

現高校1・2年生は今週から来週にかけての学年末テストのことで頭がいっぱいだと思いますが・・・。

 

公的には4月から新年度になりますが、この業界では2・3月に学年が変わります。当塾は3月から学年が変わります。

 

ロシアのウクライナ侵攻はプーチン大統領の思い通りにはならず長引きそうです。私たちにできることは、ロシアに対する経済制裁の返り血を浴びるとしても耐え忍んでその制裁を支持することぐらいかもしれません。

 

オミクロン株ピークは過ぎたといっても第5波の時のように急激に減少することはなさそうです。
生徒の1人も濃厚接触者の疑いがあるとのことで自宅待機で保健所からの連絡を待っています。
ロング・コビットと言われる後遺症も心配です。