ブログ

教室のビルの前に行列が・・・

Share on Facebook
LINEで送る

今日は「にぎわいやまとプレミアム商品券」の発売日でした。
教室の斜め前が購入場所の“ぷらっと中央林間”だったのですが、午前中の11時過ぎにはその隣の不動産屋、駐車場、セブンイレブンのビルを取り囲むように列が出来ていました。

時間がたてば列は途切れると思ったのですが、1日中長短はありましたが何時見ても列が出来ていました。
私も2冊購入の権利があるのですが、今日は断続的に授業が入っていたので買いそびれてしまいました。
明日は午前中に鵠沼高校の説明会のあと教室を開けるので、列が短かいことを願うばかりです。

「プレミアム商品券」ですが、1セット1万2000円分を1万円で購入(2000円お得)できます。
6万セット(販売総額7億2千万円)販売のところ、2万2千人から8万3317冊の申込があったそうです。

プレミアム商品券の原資は国の経済対策交付金なので元は国民の税金になります。
そうすると20%のプレミアム分も税金ということになります。国民全員にプレミアムを受け取る機会があるのでしょうか。そうではないですよね。
今回抽選に外れた方が税の不公平だと言って裁判を起こしたら(そんな人はいないでしょうが)どうなるのでしょうか。
何か釈然としないとしないところがありますが、4000円はありがたく使わせていただくことにします。その前に、明日無事購入できるかしら・・・。