ブログ

日別アーカイブ: 2015年7月16日

横浜英和女学院から青山学院横浜英和へ

本日は横浜英和女学院中学校の説明会に参加してきました。
この学校は2016年度から青山学院横浜英和中学高等学校に変わります。
青山学院大学の係属校になります。

横浜市営地下鉄の蒔田駅から徒歩12分ぐらいでしょうか。
ただし、途中で150段の石段を上らなければなりません。
ビルですと6〜7階でしょうか。

パンフレットに係属校の説明が以下のように記載されています。
係属校とは一般に、特定の大学との連携関係を持つ中等・高等教育を行う学校のことです。係属関係を持つ学校と大学は、それぞれに独立した別法人として運営されます。大学と係属校とが合意した進学条件を満たすことで、一般受験者に比べて優先的に入学が認められます。

その合意した進学条件ですが、暫定ではありますが普通に勉強していれば誰でも可能な内容に思えました。
数年前に同じMARCHの中の別の大学の付属校になった女子校では大学側から教職員が派遣され改革を行っていましたが、係属校ということで大分雰囲気が異なる印象を受けました。

今年の入試では優秀な生徒が集まったようで、来年の入試問題の難度を上げるとの説明が4教科の先生から予想問題を使ってありました。
特に算数は問題数も増え難度も上がるということで難しくなる感じを受けました。

説明会終了後校舎見学をさせてもらいました。
明日から夏休みということでもう授業がなく、部活の生徒だけでしたが、すれ違う時には必ず挨拶をしてくれました。

1880年創立なので校舎もそれにふさわしい雰囲気がありました。2018年に男女共学校としてスタートするのですが、校舎や学校の雰囲気が変わるのは少し惜しい気もしました。