ブログ

日別アーカイブ: 2017年7月28日

授業と甲子園予選とお祭りの1日

甲子園の予選は、東京も神奈川も決勝戦を残すのみとなりました。

 

生徒たちの学校もいいところまでいったのですが、今日で全て姿を消してしまいました。

 

東京も神奈川も常連校の壁は厚いですね。
生徒の話では、有望な2年生・1年生が残っているとのことなので、来年に期待しましょう。

 

でも、甲子園に行くとそれはそれで大変そうで、応援に甲子園にいくのでしょうか。

 

今日からお祭りが始まりました。
授業の繰上希望が多かった原因がわかりました。

目指せ、ヨーロッパ!!

「ヨーロッパ」、イギリスやフランスなどがある地域のことではありません。

 

高校受験生が夏休み中に取り組む勉強時間を表します。
1日に4時間・6時間・8時間の語呂で“ヨーロッパ”というわけです。

 

4時間:合格ラインに届くのは難しい

6時間:微妙

8時間ぐらい・・・きっと合格できます。

 

この夏は「パ」の8時間に挑戦しましょう。
「朝日中高生新聞」の記事からです。

 

中学生は夏休み中のスケジュール表を学校から渡されていて毎日何を勉強するか予定をたてて、実際に行った結果を記入することになっています。

 

受験生に確認したところ、白紙だったので一緒に計画をたてました。
授業ごとに持ってきてもらって、一言コメントをつけて生徒に返すことにしました。

 

ちなみに、大学受験の場合は2時間プラスし、1日に10時間はほしいところです、とあります。

 

大昔、半世紀前の大学生は「4当5落」と言われたものです。
意味は解りますか?

 

睡眠時間が4時間だと合格で、5時間だと落第という意味です。
現代は勉強時間、昔は睡眠時間が基準になっていることに時代の違いを感じます。
昔の学生は睡眠以外の行動は全て勉強につながっていた(勉強しかやることがなかった)ということでしょうか。