ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月28日

公立高校の発表とコロナウイルスに対する塾の対応

公立高校の合格者の発表がありました。

3人とも無事第一志望校に合格です。みんな最後まで頑張りました。今日はゆっくりしてください。

 

昨日の首相の発表で、公私問わず小中学校は大わらわです。大和市の小中学校は3月2日(月)から3月24日(火)まで一斉の臨時休業です。卒業式は27日(金)の午前中が小学校で午後が中学校で行われるようです。

 

中学校は準備がいいですね。中学2年生が宿題と学校においてあった5教科の教材を抱えてやってきました。学校の先生方は大変だったと思います。

 

生徒によると、休みの間は家から出るなということで、先生方も見回りを行なうとのことです。公立中学は学年末試験が終わっていますが、私立は3月に入ってからなので予定通り行う学校と中止にする学校と分かれています。

 

公立は次に学校に行くのが25日ですのでほぼ1ヵ月間の休みになります。不用の外出は禁止ですので、その間家でどのように過ごすのでしょうか。スマホ依存症にならなければと願うばかりです。大人のいうことを守って過ごすことが本当にできるのでしょうか。

 

塾ですが、3月2日(月)~3月15日(日)の2週間は受験対策授業を除いて授業は行ないません。次の授業は16日(月)からの予定です。

 

ただ、教室は通常通り13:00~21:00で開いていますので、お問合せやご相談等の対応は行ないますので、ご遠慮なく連絡ください。