ブログ

日別アーカイブ: 2020年8月1日

横国大、二次試験実施せず

8月に入って梅雨が去り暑さとともに台風の声もきかれるようになってきました。

高3の生徒から横浜国立大学が一般選抜の個別学力検査(二次試験)について、2021年度入試では一部(教育学部)を除き行わないと発表があったと聞きました。

 

教育学部以外では大学入学共通テスト(地元で受験)の得点で合格者を決定します。

 

その理由ですが、
・横国大の受験生は前期・後期合わせて7500人超の出願があり、うち5000人が県外からなので、受検のための移動が避けられず、感染リスクを高める。
・感染状況の変化によっては直前に実施困難になる可能性もある。
・全国の受験生にこれ以上の心配をかけず、安心して受験勉強に集中できるようにするため。
とあります。

 

教えてくれた本人は横国は志望校ではないのですが、同レベルの大学を志望しているためバイリツガ上がるのではないかとその影響を心配しています。

 

全国から受験生が集まる人数で考えると、横国と桁違いの志願者数を集める国立私立の大学がたくさんあります。この影響は大きくないように思いますが、対策のしようがないかもしれません。来年の2~3月になってそのような心配をしなくても済むように政府の科学的根拠に基づいた対策の実行を強く望みます。