ブログ

日別アーカイブ: 2020年12月31日

今年もあと5時間です

今日が2020年の大晦日ですが、コロナウイルスの感染者数が東京で1300人、全国で4000人を超えたニュースが流れました。

 

木曜日が一番多いので最多になる予想はできましたが、予想以上の増え方でした。国民の意識が緩んでいるのかウイルスの感染力が強くなったのか両方なのかわかりませんが医療の崩壊が心配です。

 

この1年を振り返るとコロナウイルスの影響が一番大きいのですが、小中高生ひとり一人にタブレット・PCがいきわたるとオンライン授業や映像授業、デジタル教科書等の利用によってより詳細な取り組みが可能になり教育格差が縮まることを期待したいのですが、逆に広まる可能性もあります。

 

来年にはワクチンが広まるでしょうが、先進国・同盟国が優先されるのか、全世界的に医療従事者・高齢者が優先的に接種できるようになるのかはっきりしていませんが、いずれにしてもおさまるのはまだまだ先になりそうです。

 

指導者の強いメッセージがなく先が見えないのはとても辛いことですが、意識を新たにしてひとり一人が最大限できることをやることしかありません。

 

来年の早い時期に不安が取り除かれ先が見える生活に戻れるように願わずにはいられません。
来年も学習を止めることなく頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。