ブログ

日別アーカイブ: 2021年10月7日

震度5

地震がおきたのは駅からの帰り道で道を挟んで丁度消防署の前を通ったときでした。

 

初めは揺れを感じるより普段とは違うゴォ-というような音でした。木々を挟んだ線路の方から聞こえてきたので列車事故かと思っている間に大きな揺れを感じました。

 

揺れは2・3往復する感じですぐに収まりました。
収まると同時に7~8人の消防士が飛び出してきて車庫のシャッターを開けていつでも出動できる準備を整えていました。

 

揺れはそれで収まったので消防車が出動することはなかったのですが、マンションのエレベータは止まって使えませんでした。

 

 

 

横浜隼人高校説明会と祭りの準備

午前中は横浜隼人高校の説明会に参加してきました。

 

昨日の地震の影響でJR横浜線がのろのろ運転でしたので間に合うかどうかでしたが何とか間に合いました。

 

隼人高校の説明会は対面で行われましたが、時間はいつもより短めでした。
隼人中高校は成績が伸びる学校として週刊誌に取り上げられていてその週刊誌が配られていました。塾の先生方が選んだものです。

 

午後にはチンドン屋さんが明日からのお祭りを知らせて練り歩いています。チンドン屋さんは本当に珍しいですね。3人でした。

 

前の駐車場に仮設のトイレが4個設置されていたので、何に使うのかと思っていたのですがお祭り用だったのですね。

 

晴れてもらいたいですね。