ブログ

日別アーカイブ: 2017年6月25日

本を読みましょう、本を!

今月10,11両日に行われた全国面接世論調査(日本世論調査調査会実施)によると、

 

問2 あなたは、1カ月間で漫が・雑誌を除いて本を何冊ぐらい読みますか。
 0冊         32・9 (%)
 1冊         29・6
 2冊         20・1
 3~4冊       10・4
 5~6冊       3・2
 7~9冊       1・4

で、3人に1人の割合でマ全く読まないのですね。

その原因ですが、

 

問5 日本社会で本離れが進んでいると言われています。あなたはなぜだと思いますか。
 魅力的な本が減った  5・3
 スマートフォンやゲームなどに費やす時間が増えた  73・2
 読書に充てられる時間が取れなくなった       13・0
 本の購入に充てられるお金が減った         2・8
 本を買える店が減った 2・7その他        1・3
 分からない・無回答               1・7

スマホや、ゲームに時間をとられているのは電車の中を見ても想像できますね。先日久しぶりに電車の中(11時AM頃)で新聞を読んでいる女性をみました。電車のなかで本を読んでいる男女は1人ぐらいは見かけますが、男性含めて新聞を読んでいる人は時間帯に限らずほとんどみません。

 

バリバリ(古いですね)のキャリアウーマンに見える女性で、読んでいた新聞は日本経済新聞でした。

もう一つ気になったアンケート結果です。

 

問4 あなたが漫画・雑誌を除いて本を入手する先は主にどれですか。
 大型書店       44・0
 中小書店       21・5
 コンビニエンスストア   5・0
 インターネット書店    9・1
 古本店        3・9
 図書館        8・7
 家族や知人      3・2
 その他        1・3
 分からない・無回答  3・3

ネット書店で購入するのと図書館で借りて読む割合がほぼ同じです。今後この2つの割合はどのように変化していくのでしょうか。

 

日本の小学生の読書量は多いですが、中学生になると減っていきます。勉強で減るのはやむを得ないとしても部活やスマホで減るのはなんとももったいないですね。

 

自分の場合は、仕事関係以外の本で新刊書を買うことが少なくなって、図書館で予約して借りて読むことが多くなりました。

 

現在、電車の中で読んでるのは図書館で借りた「スマホ廃人」です。

 

明日から、公立中学の期末試験です。
教科の日程が変更になっててんやわんやです。まったく!!